2019年7月16日火曜日

[放送後記] 加藤桃子女流三段 「純心」

ねこまど将棋チャンネルで棋士・女流棋士をゲストとして迎えたのは今回を含めて18回となる。そのうち、わざわざ事前の打ち合わせを要望したのは二人。長岡裕也五段と加藤桃子女流三段である。生放送ということもあり、こちらも放送事故的な惨事にならないように配慮を重ねて台本を書いている。更にその上で、わざわざ時間を割いて事前打ち合わせをする丁寧さには頭が下がる。

ご存知の通り、加藤桃子女流三段は2019年3月末を持って奨励会を退会し、4月から女流棋士の道を歩み始めた。既に計8期の女流タイトルを獲得していることから、外野から見ていると何ら違和感は無いのだけれども、24歳の決断は大きなものであったと思う。
私は少しだけ遠慮がちに「生放送内でも触れる事があると思いますので、率直に話していただけますか?」と頼んでみた。少しは躊躇もあるかと思ったが、そんな素振りも無く二つ返事で快諾してもらった。

私は第2回電王戦からの将棋ファンなので歴が浅く、奨励会について知識はあるものの、どの程度触れて良いものか未だ分からない。
最近、ねこまど将棋教室でも講師として活躍する藤田一樹 指導棋士三段(元奨励会ニ段)と交流ができ、「里見香奈にボコボコにされた男」(奨励会では全く勝てなかった)と茶化して人に紹介するぐらいにはなれたものの(藤田さんゴメンね。でも一発で覚えてもらえるよ)、それは彼が退会してから5年も経っているし、明るいキャラクターだから許容範囲っぽいのを感じられるからであって、他の奨励会経験者には容易く聞けない。

ねこまど将棋チャンネルやその他ねこまど関連イベントでスタッフとして関わっているなかで、棋士・女流棋士の方々と話す機会が増え、そしてその中で「加藤桃子さんはいい子だよ」という話を聞くことが、実は今まで何回もあった。加藤桃子の何が棋界の人たちを虜にしているのだろうか?加藤桃子は魔性の女?いやいや、あの加藤桃子に魔性という単語は似合わないだろう。などと答えの出ない問題を抱えていた。だから今回の裏テーマは、「加藤桃子の何が人々を惹きつけるのか」である。

故郷の牧之原市(旧榛原町)の話から始まり、REIWA将棋教室、これからの目標という順番で話を進める。

1. 山を見ると心が落ち着く
2. 海を見ると心が落ち着く
3. お茶を飲むと心が落ち着く
4. ミカンと言えば、青島ミカン
5. 新しいことにチャレンジするのが好きだ
6. 指導対局では厳しい方だ
7. 教えるのも好き
8. 将棋を指す女性が増えたと感じる
9. 将棋は楽しい
10. 女流棋士となり心機一転、取り返さなければならないモノがある

(私物のコウペンちゃんグッズが並ぶ)

ハキハキと喋り、コロコロと良く笑う。
若くても大人びた人が多い(あるいは観客層に合わせているとも言える)将棋界において、数少ない純心かもしれない。
加藤桃子の将棋は筋が良いという言葉がピタリとはまる。勉強していますという将棋であり、それは熱心に将棋に取り組んでいた子供の頃を思い出させるかもしれない。純粋に将棋に向き合う心。純心。
勝負の世界においては「勉強」から「研究」に変わる。その過程において、たぶん、「楽しさ」から「仕事」へと変わるのだろう。そして、いつしかあの頃の感情を忘れてしまう。でも、自らを高める勉強の大切さは普遍であり、そのことに気が付かせてくれるのが加藤桃子という存在なのかもしれない。

加藤桃子の将棋は教科書にしたい将棋であり、例えば、将棋の森で基礎を習い、さらに強くなろうという女性は絶対にお手本にすべきだろう。将棋の勉強の先には、このような完成形があるということを知るのは大きい。(なぜ、ねこまど将棋教室じゃないんだ?笑)

生放送後は踊りを踊る。
その様子は TicTok で公開した。でも、きっと TicTok を使っていない層が多いであろう将棋民のために、こっそり別バージョンをニコニコ動画にも投稿している。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35363894



数日後、伊藤沙恵女流三段とのコラボレーションイベントがねこまど将棋教室で行われ、そこでもまた加藤桃子女流三段の素顔を垣間見ることができた。言えるのは二人とも将棋に真摯に向き合っているということ、特に棋譜を残すことを使命としていることが伺えた。勝つのはもちろんのこと、将棋の進化と歴史に貢献しようとする覚悟を感じた。そういう部分でのシンパシーが互いの信頼感を醸成しているようであった。

「もっと個性のある将棋を指したい」と加藤桃子女流三段が言う。
私は、もう彼女の将棋から十分に個性を感じるし、棋譜を見ると絵画を鑑賞したかのような感銘を受ける。
加藤桃子ファンは、もっと加藤桃子を称賛しなければならない。加藤桃子の将棋をありとあらゆる表現方法で、その人なりの表現でもって大きく叫ぼう。そこに棋力は関係無い。たくさん肯定すればするほど、加藤桃子の強さは比例していくはずだ。

いつの間にか加藤桃子ファンになっている自分がここにいた。


(文 @totheworld / 写真 @VodkaIceBerg)





0 件のコメント:

コメントを投稿