2016年4月5日火曜日

それが面白いなら、汗をかくのは厭わない : ねこまど将棋ミートアップ

先日、ねこまど杯企業将棋部団体戦にお手伝い兼選手で参加しました。

場所は、朝日ネット様の会議室をお借りしました。なんと、歌舞伎座タワー。
あいにく霧が濃い日でしたが、21F からの景色を眺めながら将棋を指すのは爽快です。


"ねこまど" チームは、いわば数合わせの寄せ集めで、社団戦チーム #27 メンバー、 #26 OB の O さん (つめつめロードの顔) と Shogiotome からという急造チームです。


(優勝したヤフーには全敗)

なぜか今回の大会は、いわゆる IT 系の企業ばかりが揃っています。
かくいう私も、また他の社団戦メンバーも IT や通信系の会社に勤めており、どう考えても電王戦に触発されて将棋を指すようになったとしか思えません。だって、私がそうだからw

当日の模様は、以下のページや、その先の Facebook にて閲覧することができます。


大会後の反省で、いつも口に出るのが実戦不足。

それを補いたいので、だったら自分たちで解決して行こうじゃないか、という思いで級位者将棋指しの集いをやってみたいと思っています。

ねこまど将棋ミートアップ


月1回でも良いので、平日夜に対面で将棋を指したいと思ってます。
シンプルだけど、それだけの企画です。
感想戦をしたり、分からないところを北尾先生に聞いたり、将棋のモチベーションを落とさないように他者の成長を感じたり、コミュニケーションから何か、また新しい事が生まれてくるといいなと。
そのために汗をかく役目が必要なのであれば、ねこまどチームで担っていきたいなと思っているのです。

先日始めた ねこまど将棋チャンネル も、楽しいこと伝えて行こうよという単純な思いが発端です。
人間って、単純ですからね。


もっと将棋を楽しみたい!