2017年2月28日火曜日

メイキング オブ 知と美 ミニCM (裏話)

裏話というほど面白い話題ではありません。と最初に断っておきます。
このCMの作り方とコンセプトを備忘録的に記しておこうというだけです。

まず、公開収録イベントの時間が 10:00-11:30 で、サイン会が 11:30-12:15 と想定していました。
10:00-10:30 は YouTube Live
10:30-11:00 を ここだけの話
11:20-11:30 を ツーショット撮影会
として、間の残り 20分を女流棋士の知と美のプロモーション時間として、会場に来たお客様に物販に関する意見を伺ったり、この CM を撮影したりする時間としました。
物販については、また後日、このブログで書きたいと思います。



お金が無い
時間が無い
場所が無い

三無状態なので凝ったことはできません。

私が考えたのは、「毎日見たくなるような CM」です。
よく、テレビを見ていると、テレビドラマの宣伝のワンポイント CM が流れることがあります。
そんなイメージです。

CM のためのセットはありません。ねこまど将棋教室内で撮ります。
撮影器具も一眼レフカメラ一台。
画質に拘ったので、ビデオカメラにはしませんでした。

ねこまど将棋教室は、綺麗で清潔な場所ではありますが、CM撮影には向いていない。
だから、室谷さんのアップにします。
画質が相当に明るいと思ったと思いますが、意図的にハイキーにしています。
背景にごちゃごちゃしたものが映り込むことを避けるためです。
そのためにサッカーボールに書いた字は見えなかったと思います。その代わりに、写真を一枚挿入しました。

CM の目的は、「知と美があるよ」ということですから、最初と最後に知と美のスライドを入れています。

次はセリフ決めです。
私は 3通り × 3種類 用意しました。

標準語

関西弁

本当の関西弁


このカンペを使って、室谷さん、北尾先生、観客の方々にどれが良いかを選んでもらいます。
私はもちろん、最後のカンペが一押しで、「待っとるで、オノレ」がお気に入りです。
だが、ここは私の我を押し通すことはなく、みんなの意見で「会いましょう」になります。
気持ち良く撮影をするというのも重要です。

時間が限られているので、何テイクも撮るつもりはありません。
一発で良ければ、それで行こうと思っていました。
そして、その期待に室谷さんはしっかりと答えてくれて一発オッケー。

[メイキング映像]


なお私の持論を少しだけ書いておくと、かわいい女性にかわいい服を着せるとか、かわいいセリフを言わせるというのは、意味が無いと思っています。
かわいい女性が、普通の服を着たり、普通の言葉を話すことが、かわいさを引き出す、あるいは他者と差異をつけるためのファクターだと思っています。
その人の中に潜むかわいさというのは、服装やセリフでは修飾されない。むしろ個性を埋没させる。

室谷さんの場合は、素の言葉遣いが出るのであれば、それで十分にパワーがある。

そんな思いをもって、CMを作りました。

もう1本、ミニCM用意しています。
同じコンセプトで、同じ作り方です。持っているモノが違うだけです。
たぶん、予想はついていると思いますが。各種確認作業が終わったら公開します。


文: @totheworld