2017年4月21日金曜日

[告知] 長沢女流四段を迎えて ねこまど将棋ミートアップ 4/22(SAT) 19:00-22:00

夜に気軽に将棋を楽しみたいと思い毎月 2日と22日に、ねこまど将棋ミートアップと題した企画を続けている。とくに内容を決める訳でもなく、将棋を指したり、お酒を飲んだりという感じの集いだ。たぶん、ゆくゆくは「スナックまどか」にと目論んでいるが、本人は、せめて小料理屋にして、と言っている。まあ、店名はともかく、将棋というキーワードで集える空間というのを模索している。


ひょんなことから、4月22日の夜には長沢女流四段をゲストに迎えることとなった。
私は第2回電王戦世代なので、かつて活躍されていた方たちのことをほとんど知らない。名前を聞いたことがある棋士でもプロフィール写真しか見たことがない場合も多い。生で見たことがない棋士のほうが圧倒的に多い。
将棋界が今、どのような経済的状況になっているのかを正確には把握していないが、少なくともインターネット上やイベント集客の状況だけから考えると、地下アイドルレベルと同等と思われる。故に棋戦スポンサーは命綱であるということは容易に想像ができる。
それでも、私は将棋と棋士に価値を見出し、相応の対価が発生する仕組みを創成できるとも考えており、ねこまど将棋チャンネルが丁度良いテスティングの機会となっている。

ねこまど将棋チャンネルの生中継は、19:30-21:00 を予定しています。
ただ、ねこまど将棋ミートアップとしては、19:00-22:00 を予定しています。
前後の時間は、長沢先生との懇談を考えています。
例の歌も歌っていただく予定で、放送でも流しますが、これは生歌を聞いた方が絶対に良い。音響設備がないので、ちゃんとした音で放送に乗るのかは保証できません。我々はアベマやニコニコのようなリッチな設備は無いのです。
なので、ねこまど将棋教室まで来てほしいなと思っているのです。

(文 @totheworld)