2017年4月23日日曜日

放送後記 長沢女流四段との時間

長沢女流四段に会うのは2回目。前回は3月に金沢文庫将棋サロンにチームで交流戦に行った際に偶然にも長沢先生がいらしており、懇親会で少し話をしていた。
そこから物事がトントンと進み、ねこまど将棋チャンネルへにご出演してたただくこととなった。

今回の大きな目的は、歌を歌っていただくということである。
しかし、単なる将棋教室で手持ちの機材しかない中でどのように放送に音を載せるのかという技術的な問題に課題がある。
案の定、当日は色々と問題が出た。そのため、編集作業を行って放送を再アップロードしている。

カラオケに行って音を取るというのが一番手っ取り早いのだけれども、歌だけの放送ではない。
信濃慕情 長沢千和子

そんな無音響設備の中で歌ってもらって、この上手さである。脱帽するしかない。
5月3日 tvk ハウジングプラザでの将棋イベントでは、歌の披露もあるとのこと。
住宅展示場で歌を聴くというのも不思議な感じがするだろう。

昭和の女勝負師。
ここにあり。

(文 @totheworld)







0 件のコメント:

コメントを投稿